詳細調査ってなにするの?

どんなことを調べるの?

詳細調査は「訪問調査」「医学的検査」「精神発達検査」の3つで構成されています。

いずれも、みなさまのご都合に合わせて日程をご相談させていただいたうえで実施します。

訪問調査(1歳半と3歳で実施)…2014年12月からスタート

専門の調査員が、1週間の間隔をおいて2回、ご家庭を訪問します。

所要時間は1回目が1時間半、2回目は40分程度です。
訪問調査では、以下のものを調査します。

  1. お子さんの布団から採取したハウスダスト中のアレルギー物質の測定  
  2. ご家庭の掃除機から採取したダスト中の化学物質の測定(1歳半のみ)
  3. 屋内と屋外で採取した空気中の粒子状物質や化学物質の測定
  4. ご家庭の住宅環境や化学物質の使用状況の調査

このうち1~3の測定については、調査員が機器の設置や回収を行いますので、みなさまには調査中の立ち会いをお願いいたします。

医学的検査(2歳と4歳で実施)…2015年4月からスタート

検査を行う場所までおいでいただき、お子さんの健康状態や成長・発達の状態について小児科医が直接診察します。 
また身長・体重・血圧などの測定のほか、お子さんから採血させていただき、成長発達に関わる物質やアレルギー抗体等を検査します。 
所要時間は1時間半程度です。

精神神経発達検査(2歳と4歳で実施)

検査を行う場所までおいでいただき、訓練を受けた検査者の面談によるお子さんの発達についての検査を行います。 所要時間は1時間程度です。

To Page Top▲