イベント

2017年7月2日(日)10:00~11:30 富山市ファミリーパークにて「第5回エコチルネイチャープログラム」を開催しました。当日は37組のご家族、総勢143名(おとな73名、こども70名)にご参加いただきました。みなさん、ありがとうございました!

前日は土砂降りの雨!外での体験コーナーもあるため、お天気は大丈夫かと気をもんでいましたが…スタッフの祈りが通じたのか、なんとか曇り空で持ちこたえてくれました。

これまでのエコチル調査で集まったデータの報告(黄砂とアレルギーについて、習い事について)に続いて、みんな大好き、ファミリーパークのキャラクター「里ノ助」が登場。みんなノリノリで楽しく里ノ助ダンス!

次にファミリーパーク技師の山崎さんによる「里山の生き物のお話」がありました。ファミリーパーク内をはじめ、富山に暮らす生き物たちの様子を、わかりやすくユーモラスに紹介してくださいました。

そのあとは、3つのグループに分かれて、3つの体験コーナーを順に回っていきました。

「いきもの触れ合いコーナー」では、イモリなどの両生類やカブトムシなどの昆虫に直接触れることができます。子どもたちはもちろん、パパたちが童心に帰って(?)大活躍!さっそうと生き物に触れる頼もしいパパに、子どもたちの尊敬のまなざしが注がれていました。

「餌やり体験」では、屋外にあるヒツジ小屋に移動。小屋の外からヒツジたちにニンジンをあげます。食欲旺盛なヒツジの勢いに、やや押され気味の子どもたち。それでも普段は絵本の中でしか見ることのできないかわいいヒツジたちを、いつまでも眺めている様子が見られました。

「動物の骨を見てみよう!」では、かつてファミリーパークに暮らしていた動物たちの頭の骨を間近で観察します。骨の形から動物を当てるクイズでは「かいじゅう!」というカワイイ答えが飛び出しました。また、普段高いところにあるキリンの頭が、近くで見るとこんなに大きいなんて…と、一同驚きでした。

大好評のうちに無事終了したネイチャープログラム。富山市ファミリーパークのスタッフの皆様にも多大なるご協力をいただきました。こころよりお礼申し上げます。

アルバム

  • ちょっとメタボな里ノ助、登場!
  • これがシマウマさんの頭の骨なんだ~
  • ヒツジさん、ニンジンどうぞ
  • カタツムリさん、こんにちは。

To Page Top▲