さまざまな研究への情報利用について

 平素よりエコチル調査にご協力いただき、ありがとうございます。
 皆様から頂戴した情報は大変貴重なもので、エコチル調査に参加ご協力のお願いをした際に説明申し上げた子どもの健康と環境との関連のみならず、それ以外の研究に用いることで、さらに多くのことを明らかにすることができます。
 こうした、既に頂戴した情報を用いて行う研究についても、対象となる参加者さまお一人ずつから直接同意を頂戴するのではなく、研究内容について公開し、 参加者さまが、ご自身の情報の利用の諾否ができるようにすること、が、厚生労働省・文部科学省によってまとめられた『人を対象とした医学系研究に関する倫理指針(平成26年12月22日公表)』に定められています。
 皆様におかれましては、エコチル調査に参加同意された際にも「収集した試料やデータなどは保管され、将来にわたって国内外の研究に幅広く利用されること」をお認めいただいていますが、今後は、エコチル富山ユニットセンターのホームページ上に、実施する研究の内容について逐次公開することにいたします。これらの研究においても、お名前、ご住所など、個人を特定できる情報は削除して利用いたします。また、研究の成果は学会や学術雑誌に発表いたしますが、その際も皆様を特定できる個人情報は利用いたしません。
 個々の研究の内容については、下記「研究課題リスト」の研究課題名をクリックしてご覧いただき、情報利用をお認めいただきたく、よろしくお願いいたします。

 なお、これらの研究に関するご質問などがございましたら、下記の[問い合わせ先]へご照会ください。

 皆様におかれましては、今までのエコチル調査へのご協力に感謝申し上げるとともに、今後とも引き続きご協力いただきたく、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先

エコチル富山ユニットセンター 事務局
〒930-0194 富山市杉谷2630番地 富山大学杉谷キャンパス
電話: 076-415-8842(時間9:00-17:00, 土日祭日を除く) FAX:076-415-8843

研究課題リスト

研究課題№ 研究課題名
臨29-55 ナノマテリアル曝露と胎児発育不全に関する調査

To Page Top▲