エコチル調査でわかったこと

エコチル調査からこれまでにわかったことをご紹介します。
内容については富山ユニットセンターの見解にもとづいてわかりやすく紹介しています。

発表した論文

全体調査

エコチル調査と国の統計情報を比較しました

 今回紹介する論文は、エコチル調査で回答いただいた妊娠期から出産1か月後までのお母さんとお子さんの基礎情報についての論文です。

 科学者がまず気にするのは、エコチル調査が日本の現状を表すものなのか?という点です。

 そこで、エコチル調査の全国のユニットセンターから集めた基礎情報と、2013年の国の統計情報を比較しました。

 その結果、下の図のように、お母さんの出産時の年齢構成の割合、生まれたお子さんの男女比、単胎出生児における低出生体重児の割合も、エコチル調査と日本全体の調査の結果はほぼ一致していました。

エコチル調査 比較 お母さんの出産時年齢

エコチル調査 比較 お子さんの性別

エコチル調査 比較 単胎出生時における低出生体重児の割合

 このことは、エコチル調査が日本全体の出産状況を反映した調査であることを示していると言えます。現在、妊娠期から出産1か月後までの回答を基に多くの解析が進んでおります。その結果については、適宜お知らせしてまいります。引き続きエコチル調査へのご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

論文: Michikawa T, Nitta H, Nakayama SF, Yamazaki S, Isobe T, Tamura K, et al. Baseline Profile of Participants in the Japan Environment and Children's Study (JECS). J Epidemiol. 2018;28(2):99-104.より

エコチル調査富山ユニットセンター 2018年6月

発表した論文―これまでの掲載

テーマ 掲載年月 内容
全体調査
「つわりでご飯が食べられない!」は、赤ちゃんの発育に影響しません
著者:諸隈(九州大学)ら
2018年2月 妊娠初期のお母さんの体重減少と、生まれた赤ちゃんの体重との関連を調べた研究です。
全体調査
魚を食べると「抑うつ状態」になりにくい~妊娠中のお母さんとお父さんから見えた結果~
著者:浜崎(富山大学)ら
2017年12月 妊娠中のお母さんとそのお父さんについて、魚食の状況と「抑うつ状態」との関連を調べた研究です。
追加調査
黄砂が来るとアレルギー症状が出やすくなる
~妊娠期のお母さんの結果~

著者:金谷(京都大学)、
   浜崎(富山大学)ら
2017年12月 黄砂が飛んで来た時の、妊娠中のお母さんたちのアレルギー症状との関連性を調べた研究です。
追加調査
妊娠前期における抑うつ症状と血中ω(オメガ)3系多価不飽和脂肪酸の研究
著者:浜崎(富山大学)ら
2016年4月 妊娠前期に起こる抑うつ症状(気持ちが沈んですっきりしない、落ち着かないなど)と、魚に多く含まれるDHA・EPAなどの「ω3系多価不飽和脂肪酸」との関連性を調べた研究です。

その他、エコチル調査に関する論文発表はこちらをご覧ください(環境省のサイトに移動します)


全国と富山の集計結果

エコチル調査の暫定データからまとめた集計結果より、全国の傾向と富山の傾向を比較できるテーマを紹介しています。

出産時のお母さんの年齢構成は?

画像

◆ 富山県で参加しているお母さんは、全国と比較するとやや年齢が高めの人が多い傾向がありました。

妊娠初期、お母さんたちは
どんな職業についていましたか?

画像

◆ 富山県で参加しているお母さんは、全国と比べて専業主婦の人はやや少なく、職についている人が多かったです。

妊娠前のお母さんのBMIは?

画像

◆ 富山県で参加しているお母さんは、全国と比べてBMI25以上の体型の人はやや少なかったです。

赤ちゃんは何週で生まれてきましたか?

画像

◆ 全国と比べて富山県では、37週未満(早産)で生まれた赤ちゃんの割合はわずかに少なかったです。

生まれた子どもの性別は?

画像

◆ 全国と富山県で、男女の割合は同じでした。

全国と富山の集計結果―これまでの掲載

テーマ 発表年月 内容
パートナーの育児や家事の状況に満足していますか? 2018年5月 3歳6か月時にご協力いただいた質問票からの集計です。
満足と回答した人・不満足と回答した人に分け、パートナーの家事・育児の分担状況を見ると…
お子さんは何時間ねていますか? 2018年1月 出生1カ月〜3歳までにご協力いただいた質問票からの集計です。
お子さんを何時ごろねかせていますか?
妊婦さんの喫煙について 2014年6月 妊娠初期および中~後期にご協力いただいた質問票からの集計です。
パートナーの喫煙について
妊婦さんの飲酒について

To Page Top▲