エコチル調査でわかったこと

エコチル調査からこれまでにわかったことをわかりやすく紹介しています。
この記事は富山ユニットセンターの見解で執筆したもので、環境省の見解ではありません。

発表した論文

全体調査

妊娠中の味噌汁の摂取量と
子どもの睡眠時間は関連する(エコチル調査より)

 ヒトは通常、毎日決まった時間に起床・就寝し、おおむね一定のリズムで生活します。この一定のリズムを「概日(がいじつ)リズム」と呼びます。概日リズムは、ひとりひとりのからだに備わっている機能であり、体内時計とも呼ばれていますが、光を浴びる時間帯や食事などの影響を受けて乱れることが知られています。幼少期の睡眠不足は、からだの発達、とくに肥満と関係することが知られており、子どもの概日リズムがどのようなことの影響を受けるか、様々な角度から研究する必要があります。

 近年、発酵食品が腸内細菌そうに影響を与え健康維持に役立つという情報が増え、かなりの関心を集めています。また、母親の腸内細菌は子に受け継がれることもあり、妊娠中の発酵食品摂取が子の発達や生活習慣に影響を与えるという報告があります。 さらに、近年、概日リズムが腸内細菌そうの影響を受けるという報告がありました。

 そこで、本研究では、お母さんの妊娠中の発酵食品摂取がお子さんの睡眠時間に影響を及ぼす可能性があるのではとの仮説をたて、エコチル調査に参加した72,624組の母子を対象に調べました。

 お母さんの妊娠中の発酵食品の摂取状況は、食事摂取頻度調査票の味噌汁、ヨーグルト、チーズ、納豆の摂取頻度の回答を用いました。また、お子さんの睡眠時間については、米国National Sleep Foundationが示した1歳児における1日の推奨睡眠時間=11~14時間、に満たない11時間未満を「睡眠不足」と設定して検討しました。


  1. 妊娠中の味噌汁摂取量と出生児の睡眠不足の関連
    1日あたりの摂取量が最も少ない群と比較し、より多い群は睡眠不足の子が少なかった。

  2. 妊娠中のヨーグルト摂取量と出生児の睡眠不足の関連
    どの群も睡眠不足の子の発生に差がなかった。

  3. 妊娠中のチーズ摂取量と出生児の睡眠不足の関連
    どの群も睡眠不足の子の発生に差がなかった。

  4. 妊娠中の納豆摂取量と出生児の睡眠不足の関連
    どの群も睡眠不足の子の発生に差がなかった。

 以上より、妊娠中の味噌汁摂取量が少ない群より多い群では、1歳時点の睡眠不足のお子さんの頻度が少なくなるという関連が見られました。一方、ヨーグルト、チーズ、納豆では、摂取量と睡眠不足の関連は見られませんでした。

 本研究が示した結果は、これまで報告のない新規性が高い情報です。しかしながら、妊娠中の味噌汁摂取が子どもの睡眠不足を予防するとまで言及できる情報ではありません。本研究での妊娠中の食事とお子さんの睡眠時間については第3者が測定したものではなく、お母さんの記憶に頼った回答に基づいたものです。また、妊娠中に摂取した味噌汁の成分や腸内細菌が子どもの睡眠時間に影響していたかを直接調べたわけではないので、味噌汁摂取ではない何か別の要因が影響している可能性も否定できません。今後はさらにこの結果を検証しうる介入研究等を行って確かめていく必要があります。

この研究成果は米国科学専門誌「PLOS ONE」に、2019年10月4日付でオンライン掲載されました。

Sugimori et al., Association between maternal fermented food consumption and infant sleep duration: The Japan Environment and Children's Study

エコチル調査富山ユニットセンター 2019年10月

概日リズムとは?

 約24時間の周期で変動する生理現象で、ヒトだけでなく動物や植物にも見られ、一般的に体内時計ともいわれます。ヒトをはじめとする哺乳類の場合、視床下部にコントロールする器官があり、光の情報などを受け取ってホルモン分泌しています。近年は視床下部のみならず、肝臓の細胞なども概日リズムを刻む細胞があることがわかってきました。
 高血圧、狭心症、気管支喘息、糖尿病などは、概日リズムの影響を受けると言われています。

睡眠不足の基準

 米国のNational Sleep Foundation は1歳から2歳時点の推奨睡眠時間を11~14時間としています。年代ごとに細かく推奨する睡眠時間が設定されています。
 https://www.sleepfoundation.org/press-release/national-sleep-foundation-recommends-new-sleep-times

発表した論文―これまでの掲載

テーマ 掲載年月 内容
全体調査
魚の摂取頻度が多いことは産後抑うつ状態のなりにくさと関連がある
著者:浜崎(富山大学)ほか
2019年9月 魚の摂取頻度が多いことは産後抑うつ状態のなりにくさと関連があるについての研究です。
全体調査
出産1ヶ月後の産後うつが出産1年後の対児愛着を予測する
著者:笠松(富山大学)ほか
2019年9月 出産1ヶ月後の産後うつが出産1年後の対児愛着を予測するについての研究です。
全体調査
つわりは朗報? つわりの程度と早産の関係
著者:満田(高知大学)ほか
2019年8月 つわりの程度と早産の関係についての研究です。
全体調査
味噌汁、ヨーグルト、納豆の摂取頻度と早期早産のなりにくさ
著者:伊藤(富山大学)ほか
2019年5月 味噌汁、ヨーグルト、納豆の摂取頻度と早期早産のなりにくさについての研究です。
全体調査
妊娠中の血中重金属の量と早産の関係
著者:辻(産業医科大学)ほか
2019年2月 妊娠中の血中重金属の量と早産の関係についての研究です。
全体調査
産後うつと関連して対児愛着が悪くなる
著者:𡈽田(富山大学)ほか
2019年1月 産後うつと対児愛着(ボンディング)との関連についての研究です。
全体調査
帝王切開での出生と乳児期の便秘は関係が無い
著者:吉田(富山大学)ほか
2018年12月 帝王切開での出生と乳児期の便秘についての研究です。
全体調査
妊娠中の身体活動量が非常に少ないと、早産のリスクが増す
著者:高見(横浜市立大学)、𡈽田(富山大学)ほか
2018年11月 妊娠中の身体活動量と早産のリスクについての研究です。
全体調査
エコチル調査に参加されたお父さんお母さんの約半数にアレルギーがあることが判明!
著者:山本(国立成育医療研究センター)ほか
2018年10月 エコチル調査に参加されているお父さん、お母さんのアレルギーについての研究です。
全体調査
エコチル調査と国の統計情報を比較しました
著者:道川(国立環境研究所)ほか
2018年6月 エコチル調査の全国のユニットセンターから集めた基礎情報と、2013年の国の統計情報を比較した研究です。
全体調査
「つわりでご飯が食べられない!」は、赤ちゃんの発育に影響しません
著者:諸隈(九州大学)ほか
2018年2月 妊娠初期のお母さんの体重減少と、生まれた赤ちゃんの体重との関連を調べた研究です。
全体調査
魚を食べると「抑うつ状態」になりにくい~妊娠中のお母さんとお父さんから見えた結果~
著者:浜崎(富山大学)ほか
2017年12月 妊娠中のお母さんとそのお父さんについて、魚食の状況と「抑うつ状態」との関連を調べた研究です。
追加調査
黄砂が来るとアレルギー症状が出やすくなる
~妊娠期のお母さんの結果~

著者:金谷(京都大学)、
   浜崎(富山大学)ほか
2017年12月 黄砂が飛んで来た時の、妊娠中のお母さんたちのアレルギー症状との関連性を調べた研究です。
追加調査
妊娠前期における抑うつ症状と血中ω(オメガ)3系多価不飽和脂肪酸の研究
著者:浜崎(富山大学)ほか
2016年4月 妊娠前期に起こる抑うつ症状(気持ちが沈んですっきりしない、落ち着かないなど)と、魚に多く含まれるDHA・EPAなどの「ω3系多価不飽和脂肪酸」との関連性を調べた研究です。

その他、エコチル調査に関する論文発表はこちらをご覧ください(環境省のサイトに移動します)


全国と富山の集計結果

エコチル調査の暫定データからまとめた集計結果より、全国の傾向と富山の傾向を比較できるテーマを紹介しています。

出産時のお母さんの年齢構成は?

画像

◆ 富山県で参加しているお母さんは、全国と比較するとやや年齢が高めの人が多い傾向がありました。

妊娠初期、お母さんたちは
どんな職業についていましたか?

画像

◆ 富山県で参加しているお母さんは、全国と比べて専業主婦の人はやや少なく、職についている人が多かったです。

妊娠前のお母さんのBMIは?

画像

◆ 富山県で参加しているお母さんは、全国と比べてBMI25以上の体型の人はやや少なかったです。

赤ちゃんは何週で生まれてきましたか?

画像

◆ 全国と比べて富山県では、37週未満(早産)で生まれた赤ちゃんの割合はわずかに少なかったです。

生まれた子どもの性別は?

画像

◆ 全国と富山県で、男女の割合は同じでした。

全国と富山の集計結果―これまでの掲載

テーマ 発表年月 内容
パートナーの育児や家事の状況に満足していますか? 2018年5月 3歳6か月時にご協力いただいた質問票からの集計です。
満足と回答した人・不満足と回答した人に分け、パートナーの家事・育児の分担状況を見ると…
お子さんは何時間ねていますか? 2018年1月 出生1カ月〜3歳までにご協力いただいた質問票からの集計です。
お子さんを何時ごろねかせていますか?
妊婦さんの喫煙について 2014年6月 妊娠初期および中~後期にご協力いただいた質問票からの集計です。
パートナーの喫煙について
妊婦さんの飲酒について

To Page Top▲