本文へスキップ

Q&AQuestion&Answer

Q1.看護学科の定員は・・・

 看護学科の入学定員は80人です。
 3年次には編入学者の入学(最大10人)があり、3年次以降は90人になります。
 (留年生数を除く)


Q2.看護学科の入学試験は・・・

 看護学科の入学選抜には、以下の選抜方法があります。
※令和3年度入学者選抜における選抜方法

一般選抜(前期日程・後期日程)

特別選抜(学校推薦・帰国生徒・社会人)

私費外国人留学生選抜



 看護学科における入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)は、以下の通りです。

  • 一般選抜(前期日程・後期日程)

 大学入学共通テストでは,高等学校等での学習の達成度を評価します。

●前期日程
 本学では「外国語」及び「小論文」を実施し,基礎学力,理解力,論理的思考力及び文章表現力等を評価します。

●後期日程
 本学では「小論文」及び「面接」を実施し,基礎学力,論理的思考力,文章表現力,協調性,積極性及び将来性等を評価します。

  • 特別選抜(学校推薦)

 大学入学共通テストでは,高等学校等での学習の達成度を評価します。本学では、「書類審査」、「小論文」及び「面接」を実施し、学習到達度、思考力表現力、学習意欲等を評価します。

  • 特別選抜(帰国生徒・社会人)

 本学では、「書類審査」、「小論文」及び「面接」を実施し、学習到達度、思考力表現力、学習意欲等を評価します。


  • 私費外国人留学生選抜

 日本留学試験では、日本語力、理科及び数学の基礎的学力を評価します。
本学では、「外国語力」、「小論文」及び「面接」を実施し、理解力、論理的思考力、文章表現力、協調性、積極性及び将来性等を評価します。


     ※詳細は富山大学の入試情報をご覧ください。
           ⇧ここをクリックするとジャンプします

     ※詳細は富山大学の入試の種類と募集要項をご覧ください。
           ⇧ここをクリックするとジャンプします  


Q3.看護学科に入学する前の学習とは・・・

 看護学科では,理科系に加え文化系の総合的な学力が求められます。
そのため、以下の学習内容が必要であると考えています。

  • 基礎学力の充実

 人間の構造や機能を理解するために,理科や数学的考え方が基礎となり,人間 の社会や関係を理解するために国語や社会の知識が必要となります。

  • 自己学修の習慣

 自ら課題を見つけ,調べ,考える習慣が必要となります。

  • 看護学(国際的視野を含む)への関心
  • 他者との相互理解のためのコミュニケーション力

Q4.入学後、先生や友だちに気軽に相談できるか心配・・・

 看護学生さんが心配なことや悩みなどを一人で抱え込まず、誰にでも気軽に相談できる環境づくりを教員ひとりひとり心がけています。
 看護学科では学年ごとにクラス担任が配置され、学務課の職員には看護学科の担当者がいます。また、富山大学には各キャンパスに
学生相談室が設置されています。
 看護学科ではすべての学生さんの学生生活が有意義なものとなるようにサポートしています。


Q5.看護師、保健師、助産師の資格を同時に3つ取得したい・・・

 本学では4年間の学修を終え、卒業要件を満たした学生さんには看護師、保健師の国家試験受験資格が与えられます。
 助産師は3年次の助産コース選抜試験に合格し、助産コースの規定科目・演習・実習等を経た学生さんに国家試験受験資格が与えられます。
 いずれも国家試験に合格しなければ、免許は交付されません。


Q6.学部卒業後、すぐに大学院(博士前期課程)へ進学して勉強したい・・・

 医学部看護学科での4年間の学生生活を終えてすぐに大学院(博士前期課程)へ進学する学生さんは多くいらっしゃいます。
 進学を検討している場合には、看護学科の教員などに相談してみましょう。


Q7.働きながら大学院へ進学したい・・・

 大学院では、仕事をしながら大学院へ進学し、勉学に励む大学院生さんがほとんどです。
 多くの大学院生さんは、仕事や家庭生活などと上手にバランスを取り、担当指導教員と適宜相談しながら勉学に励んでいらっしゃいます。


Q8.富山大学のことを詳しく知るには・・・

富山大学のホームページや富山大学が発行するパンフレットをご覧ください。

「富山大学ホームページ」 ⇐ここをクリックするとジャンプします

「富山大学キャンパスガイド」 ⇐ここをクリックするとジャンプします

「富山大学医学部デジタルパンフレット」 ⇐ここをクリックするとジャンプします

富山大学医学部

富山大学医学部看護学科富山大学


富山大学附属病院