トップ 診療科案内 担当スタッフ 専門外来 アクセス リンク
富山大学附属病院ユビキタス口腔インプラントセンター開設のご案内

 当科では、より質の高い口腔インプラント治療を目指し、富山県内での口腔インプラント治療の病診連携拠点としての役割を担うべく、ユビキタス口腔インプラントセンターを開設致しました。
 当センターでは、口腔インプラント治療を導入中の先生方のみならず、口腔インプラント治療未導入の先生方の日常診療でのニーズの集約・情報の共有化をもとに、より充実した病診連携の確立を目的にしております。そのため、便宜性の高いインターネット媒体を利用した情報交換の形をとり、よりきめ細やかな連携を図りたいと考えております。

※ ユビキタス(ubiquitous)とは:(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
“それが何であるかを意識させず(見えない)、しかも「いつでも、どこでも、だれでも」が恩恵を受けることができるインタフェース、環境、技術”

 当科ホームページ内に、専用IDおよびパスワードにてアクセス可能な登録医用専用ページを設け、下記のコンテンツを中心に、患者説明ツールの共有化、患者情報提供書のフォーム化などの提案させていただきました。個々の症例における問題点を簡潔かつ的確に捉え、効果的な連携の一助となれば幸いです。
 また、(社)日本口腔インプラント学会の指定研修施設として、講習会・症例検討会・手術研修などの卒後研修カリキュラムを企画するとともに、口腔インプラントに関する最新情報の提供を行いながら、今後、より多くの先生方とともに当センターの業務の充実化を図りたいと存じます。

当ホームページ登録医専用ページの内容について
1) 口腔インプラント治療説明用シート
(登録各歯科医院にてダウンロード可能となっており、ご自由にご使用いただけます。
今後ご意見をいただきながら、共通説明用ツールとしての運用を検討しています。)
2) 当科に患者様を紹介いただく際の情報提供書フォーム
  (紹介状の記載を簡略化しながら、必要な情報を的確に提供いただくことを目的としています。)
3) 口腔インプラントに関する講習会・症例検討会のご案内
4) 口腔インプラントに関する文献、新製品などの情報提供
  (最新文献の紹介や、各インプラントメーカーからの新着情報の集約を行います。
また、日常の臨床で生ずる疑問(Clinical Question)について、随時文献的検討を行っています。)



登録をご希望の先生は



すでにご登録済の先生は









Copyright(C)2007 Oral surgery of Toyama University Hospital. All Rights Reserved.