本文へジャンプ

子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)
富山ユニットセンターが管理するパソコンへの
ウイルス感染のご報告とお詫び

2015年8月7日

 平成27年7月28日、富山大学医学部内・エコチル富山ユニットセンターにおいて、担当教員のパソコン1台がウイルスに感染していることが確認されました。
 また、調査に参加していただいた皆様の個人情報がエコチル調査の実施手順に反したかたちで当該パソコンに保管されていたことが判明しました。
 このことにより、参加者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

 現在、感染したウイルスの状況と当該パソコンの通信記録を見る限り、情報漏えいの可能性があるかないか不明の状況であるため、外部の情報セキュリティー会社へ調査を依頼し、確認作業を進めている状況でございます。
 調査の結果が判明した折には、改めてご報告させていただきます。

 富山県におけるエコチル調査は、皆様のご理解とご協力を得てこれまで順調に実施させていただいておりましたが、このように皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることとなり、重ねて深くお詫び申し上げます。

〒930-0194 富山県富山市杉谷2630
国立大学法人富山大学杉谷キャンパス
       (医学部公衆衛生学講座内)
エコチル富山ユニットセンター長 稲寺 秀邦

<本件に関するお問い合わせ先>

エコチル富山ユニットセンター事務局
TEL 076-415-8842
(土・日・祝日を除く9時~17時)

 

サブウィンドウを閉じる

ページの先頭へ戻る