教室案内

教授挨拶

富山大学医学薬学研究部 眼科学講座 教授 林篤志

 富山大学眼科学講座のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 富山大学眼科は昭和54年4月に開講し、また36年の歴史しかありませんが、富山県で唯一の医学部であり、富山大学眼科から富山県内のみならず、全国で地域医療に貢献する人材が多数輩出しています。
富山大学眼科の特徴は、臨床能力を重視しつつアカデミックに病気をとらえ、思考していくことができる眼科医を育成していることです。医学生や研修医の皆さんがこのホームページをご覧になって、自分の進みたい方向性と大体同じであれば、ぜひ一度見学にお越しいただきたいと思っています。大歓迎いたします。
 大学内には非常勤医師も含め、15名の医師が勤務し、和気あいあいと仕事をしています。もちろん、患者さんに対する医療では、間違いや適当さがあってはなりませんし、最高の結果を出せるように真剣に取り組んでいます。女性医師も子育てと両立しながら勤務できる環境を整えておりますので、安心してください。
関連病院は、県内および県外(新潟県、岐阜県)にあり、豊富な臨床経験が積める環境を整えています。新専門医制度では、初期研修後に専攻医として大学および関連病院に勤務して、十分な臨床経験を積んでいただきます。その後は学位取得のための基礎や臨床研究、海外留学、国内留学など本人の進みたい方向性により優れた環境を整備します。臨床医としてさらに腕を磨きたい方は、手術に磨きをかけられるようにします。我々は、入局してくれた若い医師を一人前以上の眼科医に育て、患者さんのため、また医療、医学の進歩に貢献できるような人材を育成することを第一にしています。
 囲碁や将棋では人工知能に名人が負けてしまうように、単なる知識だけでは到底コンピュータにかなうわけがありません。これから医師としてスタートする皆さんは、患者さんに寄り添う心と行動に加え、優れた診断技術と治療技術を兼ね備えてこそ、これからの人工知能の時代を生き抜くことができると思います。それを富山大学眼科ではしっかり教えていきますので、どうぞ安心してください。

教室案内
  • 診療案内
  • 新人医局員募集
  • 北陸の眼科医をつなぐ情報マガジン EYE LiNK
  • 富山大学医学薬学研究部 眼科学講座 Facebook

富山大学大学院医学薬学研究部
眼科学講座
〒930-0194
富山県富山市杉谷2630番地
TEL 076-434-7363
FAX 076-434-5037