13歳以降調査

※現在の対象:
2012年4月2日~2013年4月1日生まれの方

エコチル調査は13歳以降も継続できることになりました

 エコチル調査は皆様のご協力により、多くの研究成果が報告され、貢献度が高い事業として社会的に認められたことから13歳以降も調査を継続できることになりました。

 ご参加いただいているご家庭のうち、今年度はお子さまが2012年4月2日~2013年4月1日生まれの方に、13歳以降調査のアカウント情報をお送りします(2024年7月発送)。

 参加者ポータルのアカウント情報が届きましたら、エコチル調査アプリ「参加者ポータル」をダウンロードいただき、ログインをお願いいたします。

 ご不明な点は、エコチル調査富山ユニットセンターまでお問い合わせください。

ここが変わる!13歳以降調査

小学生から中学生へ、ここが変わる!13歳以降調査

13歳以降調査 開始までの流れ

13歳以降調査に関する動画

  • エコチル調査13歳以降調査について



  • 13歳以降調査への参加継続手続きについて

よくあるご質問

  • 初回ログインを行うための仮IDと仮パスワードは、簡易書留でお届けした「アカウント情報」に記載されています。紛失された場合は、富山ユニットセンターまでお問い合わせください。

    エコチル調査富山ユニットセンター
    電話番号:076-415-8842(平日 9:00〜17:00)

  • 下記をお試しください。

    • 大文字・小文字などを再確認し、もう一度ログインをお試しください。
    • IDまたはパスワードが全角になっていませんか? 半角にして再度お試しください。
    • IDまたはパスワードの前後に不要なスペースはありませんか? スペースを削除して再度お試しください。
    • ログインに連続で失敗した場合はエラーメッセージ表示から1時間空けてから、再度ログインをお試しください。


    ※Galaxyのスマホをお使いの場合、大文字が入力できないことがあります。ログイン画面に大文字が入力できない場合は、下記をお試しください。
    • Web版(ブラウザ)でのアクセスをお試しください。
    • 別のスマホ、パソコン、iPadなどでお試しください。
  • 下記をお試しください。

    • メールアドレスが正しく入力されていますか? 大文字・小文字などを再確認し、半角で入力してください。
    • メールアドレスの前後または文中に不要なスペースはありませんか? スペースを削除して再度お試しください。
    • 可能であればメールアドレスを、コピー&ペーストしてください。
  • 下記をお試しください。

    • メールアドレスが正しく入力されていますか? 大文字・小文字などを再確認し、半角で入力してください。
    • メールアドレスの前後または文中に不要なスペースはありませんか? スペースを削除して再度お試しください。
    • 可能であればメールアドレスを、コピー&ペーストしてください。


    <上記の他にご確認いただきたいこと>
    • 迷惑メールフォルダなど、受信フォルダとは異なるフォルダに届いていませんか? 確認コードが記載されたメールが見つかりましたら、その確認コードをご使用いただけます。(受信から24時間以内)
    • ドメイン指定受信を設定している場合は、「@jecs.nies.go.jp」を受信できるように設定してください。


    上記をご確認いただき、それでもメールが届かない場合は、以下をお試しください。
    • 他のメールアドレスを入力してみてください(例:ソフトバンク、ドコモ、au、Gmailなど)
    • 他のメールアプリ(例iPhone標準アプリ、キャリア標準アプリ、Gmail、outlookなど)を使用してみてください。
  • 下記をお試しください。

    • 「メールアドレス登録」をするたびに確認コードが届きますので、直近の「メールアドレス登録」の際に送られてきた確認コードを入力してください。
    • 確認コードの有効期間は24時間です。受信後24時間以内に入力されたかをご確認ください。
    • 可能であれば確認コード通知のメール文から、確認コードをコピー&ペーストしてください。
  • スマホのOSのバージョンが古い場合は、最新にアップデートしてください。

    上記をご確認いただき、それでもメールが届かない場合は、以下をお試しください。
    • 他のメールアドレスを入力してみてください(例:ソフトバンク、ドコモ、au、Gmailなど)
    • 他のメールアプリ(例iPhone標準アプリ、キャリア標準アプリ、Gmail、outlookなど)を使用してみてください。
  • 下記をお試しください。

    • アプリのキャッシュを削除してください。
    • スマホの電源を切り、再度電源を入れてみてください。
    • アプリを削除し、再度インストールしてください。
    上記をお試しいただき、それでもメールが届かない場合は、以下をお試しください。
    • Web版(ブラウザ)でのアクセスをお試しください。
    • 別のスマホ、パソコン、iPadなどでお試しください。
  • アカウントがロックされるので、アプリを終了してロック解除まで1時間ほど待ってから、再度ログインしてください。