みんなのひろば

みなさまの作品や料理のお写真を、Facebookやこちらのページ等に掲載しています。
下記メールアドレスへのご投稿をお待ちしております♪
 toukou@med.u-toyama.ac.jp

PDFダウンロード

  

  • 【2017年6月9日受付】
    「もっちゃん」4歳の女の子からいただいたぬりえです。
    いっしょに届いたコメントでは
    「ピンクやスカート、ラプンツェルが大好き。ブリブリな女の子です。
    でもエコチルの塗り絵にはピンクがないのにビックリ。」
    とのこと。
    本当ですね!ピンクは「エコチルとやま」の文字だけです。
    エコチルとやまくんのいつもの青いお洋服を、忠実に再現してくれました。
    本当はピンクをいっぱい使いたかったけど、がまんしてくれたのかな?
    それとも、塗りながら、だーいすきなピンクのお洋服を着たもっちゃん本人が作品の中に登場していたかもしれませんね。
    かわいくて色鮮やかな作品をありがとうございました!

  • 【2017年6月11日受付】
    「くまくん」4歳の男の子からいただきました!
    添えられたコメントは
    「いつもお世話になっております。
    赤色が大好きな息子のぬりえはやはり真っ赤で情熱的なようです(笑)
    大好きな食べ物ばかりが描かれていたので楽しくぬりえをしていました♪
    宜しくお願いします。」
    とのこと。こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
    実は「赤色が大好き!」な男の子、多いですよね。
    スポーツカーの色も赤が必ず用意されていますし、やる気のみなぎる男っぽい色なのかも。
    エコチルとやまくんはもちろん、背景までしっかり塗ってくれています。
    根気と集中の要る作業を、いっしょうけんめいしてくれてありがとう!
    大好きなドーナツやキャンディ、楽しく塗ってくれたかな?
    ぜひまた送って下さいね。

  • 【2017年6月27日受付】
    「かな」ちゃん4歳の作品です。
    添えられたコメントは
    「最近お絵かきがとっても好きで、保育園から帰ってきてご飯が出来るまでの間に一生懸命塗っていました。」
    とのこと。
    いくつものお菓子を、とってもおいしそうに塗ってくれました。
    塗りながら、おなかがぐうぐういってたかな?
    エコチルとやまくんのお洋服も色あざやかです。
    お絵かきやぬりえが大好きだと、どんどんいろんな色を使いたくなりますよね。
    何度も色を持ちかえながら、楽しそうに塗ってくれている様子が目に浮かびます。
    ご投稿ありがとうございました!これからもお絵かきやぬりえを楽しんでくださいね。

  • 【2017年7月1日受付】
    「りつ」ちゃん、3歳6ヶ月からいただいたぬりえです。
    ママからのコメントは
    「子どものリクエストで、傘は母が描きました。
    『これで雨降らせても大丈夫だね』と水色で雨を描いていました。」
    とのこと。
    エコチルとやまくん、これが生まれて初めての傘なんです!
    「えっへん!」と、とっても誇らしげな顔をしていますね。
    りつちゃんのステキなアイディアで、エコチルとやまくんの世界にも梅雨がやってきました。
    ママとのかわいいコラボ作品をありがとうございました!
    ぜひまた送って下さいね。

  • 【2017年7月10日受付】
    3歳の女の子からいただきました。
    エコチルとやまくんの頭の葉っぱ、しっかりお約束の緑色に塗ってくれています!
    ほかの色も、それぞれ一生懸命考えながら選んでくれたのが伝わります。
    ぬりえの楽しさは、シンプルな線画の上に色をのせるだけで、たちまち絵がイキイキと動き出すところ。
    のびのびと色鉛筆を動かしながら、エコチルとやまくんといっしょに遊んでくれていたのかな?
    素敵な作品をありがとうございました!ぜひまた投稿してくださいね。

  • 【2017年7月12日受付】
    メールでご投稿いただいた作品です。
    添えられたコメントは
    「なつめ 4歳です☆表のイラストをみながら同じ色になるように頑張って塗りました!」
    とのこと。
    『表』とは、このぬりえが印刷されているハガキの宛名面のことですね。
    宛名面にはカラーのエコチルとやまくんが印刷されています。
    きっと何度もハガキをひっくり返しながら、細かいところまで見て、塗ってくれたんですね。
    特に素晴らしいのが頭の葉っぱ!
    一枚の中でも色がグラデーションになっている様子が、忠実に再現されています。
    すごい観察力にびっくりです!力作をありがとうございました。

  • 【2017年7月20日受付】
    5歳の女の子からいただいたぬりえです。
    5歳の質問票のお礼としてお送りしているぬりえは、細いところや小さいところがかなり多い図柄になっています。
    そんな図柄を、すみずみまでていねいに、そしてたくさんの色を使って仕上げてくれました。
    さらに右上の2つ並んだお花もステキ!
    花びらと芯の色が入れ替えて塗られていて、デザイン的な工夫も感じられます。
    スタイもよく見ると虹のように塗り分けられていたり。
    ステキな工夫やワザがたくさん詰まった力作、ありがとうございました!

  • 【2017年7月28日受付】
    りょうたくん3歳からいただきました。
    ママが添えてくださったコメントは「とても上手に塗れたので冷蔵庫に飾ってあります\(^_^)/」とのこと。
    色づかいがとっても明るくて、見ていると優しい気持ちになれる作品です。
    濃く塗るところ、あまり塗らないほうがいいところをきちんと見分けて、しっかり塗ってくれているのも上手ですね。
    こんなかわいいぬりえが冷蔵庫に飾ってあったら、毎日のご飯づくりもかなり気分があがりそう!
    りょうたくんの作品がどんどん増えて、おうちの冷蔵庫がステキなギャラリーになっていくのが楽しみですね。
    ご投稿ありがとうございました。これからも力作お待ちしています!

  • 【2017年8月7日受付】
    いただいたコメントでは
    「あずちゃん です。三歳です。今日誕生日を迎えました。記念にエコチルちゃんのぬり絵をしてみました~お絵かき大好きなあずちゃんです。」
    とのこと。
    ちょっと遅くなってしまいましたが、あずちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    記念のぬりえ、とっても上手に塗ってくれました。
    スタイの色使いがとてもあざやかで、お洋服の色とも相性ピッタリです。
    あたまの葉っぱも、1枚ずつ丁寧に塗り分けてくれていますね。
    お絵かきが大好きなのがヒシヒシと伝わってくる、かわいいぬりえをありがとうございました!
    またのご投稿、こころからお待ちしています♡

  • 【2017年8月16日受付】
    3歳のおともだちからいただきました。
    いつもは水色のお洋服を着ているエコチルとやまくんですが、黄色も似合いますね!
    スタイのパイピングが青なのも、いいアクセントになっています。
    ていねいな、ふんわりとしたタッチで塗ってもらって、やさしいやさしいエコチルとやまくんになりました。
    塗ってくれたおともだちも、きっとやさしいお子さんなんだなぁと伝わってきます。
    ほんわかかわいいぬりえのご投稿、ありがとうございました!

  • 【2017年8月31日受付】
    6歳のおともだちの作品です。
    6歳のぬりえは難易度が高くて、スプーンやフォーク・果物など、ほそーく塗るところがかなり多い絵柄です。
    そんな難しいぬりえですが、はみ出すことなく、すみずみまでていねいに塗ってくれました。
    「エコチルとやま」の字も一文字ずつ色を変えてあって、とってもカラフル!
    なんとなくオトナっぽい色使いにも感じられて、「エコチルのおともだち、こんなに大きくなったのねえ…」と親戚のおばちゃんのようにしみじみ感動しています。
    これからも楽しくぬりえを続けてくださいね!
    ご投稿、ありがとうございました♡

  • 【2017年8月31日受付】
    いっしょにいただいたコメントです。
    「イチゴのドーナツがいい!とかイチゴキャンディがいい!と、3日間少しずつぬり、ようやく完成しました(^-^)
    4歳半の結菜でした。」
    結菜ちゃんすごい!3日間もがんばってくれて、ありがとう!
    気持ちがこもっているから、どのおやつもとってもおいしそう…♡
    エコチルとやまくんはチョコレートのドーナツだから、イチゴのドーナツは結菜ちゃんのぶんかな?
    色塗りのタッチも元気いっぱい、でもしっかり線の中に色が収まっています。
    色鉛筆を使うときの力加減が上手なんですね。
    おやつが食べたくなっちゃうステキな作品を、ありがとうございました!

  • 【2017年9月4日受付】
    6歳の女の子からいただきました。
    たくさんの色と、こまかい作業をじっくり重ねてくれた力作です。
    つみきのお城は、パーツのひとつひとつの色が違っていてとってもカラフル!
    汽車の車両の2両目は色を重ねて、オレンジ色を作ってくれました。
    また汽車の車輪をよく見ると、スポークに挟まれたちいさな枠をひとつずつ塗るという根気のいる作業がされています。
    そして女の子らしさを感じるのが、エコチルとやまくんのほっぺ。
    ほんのり赤く塗られているんです♡
    きっと将来、メイクが好きなお嬢さんになるのでは?
    ステキな作品、ありがとうございました!

  • 【2017年9月13日受付】
    4歳の「あーちゃん」からいただきました。
    「ママと2人で塗りました。」とのこと、大好きなママとあーちゃんのコラボ作品ですね!
    ママの塗り方をお手本にして、あーちゃんもとっても上手に塗ってくれました。
    よーく見ないと、どの部分がママで、どの部分があーちゃんが塗ったのかわからないほど。
    お洋服の色使いもさわやかで、おうちの明るい雰囲気が伝わってきます。
    また、たくさんの色が使われているのに、色どうしがケンカしないでしっかりまとまっているのもステキ。
    ママのセンスかな?きっと、あーちゃんにも受け継がれているんでしょうね。
    ご投稿ありがとうございました!これからもお2人でぬりえを楽しんでくださいね♪

  • 【2017年9月27日受付】
    なっちゃん(4歳、男の子)からいただきました。
    のびのびと塗られていて、このぬりえを楽しんでくれたことがしっかり伝わってきます。
    さらに、線の近くでは「はみ出さないように塗るぞ!」と慎重なタッチになっていますね。
    大胆さと繊細さのバランスが取れていて、とっても上手に仕上がりました!
    これからもぬりえを楽しんでくださいね!ありがとうございました。

  • 【2017年9月30日受付】
    しずきくん(4歳、男の子)の作品です。
    まず目をうばわれるのが、色とりどりに塗られた頭の葉っぱです!
    いつもは緑や青の葉っぱをのせているエコチルとやまくんですが、こんなにステキな葉っぱにしてもらって、とってもうれしそう!
    おめめもぱっちりで、いつもよりもっと元気そうなお顔になりました。
    スタイの縁の細いところも、ていねいに塗ってくれていますね。
    元気がもらえるぬりえ、ありがとうございました!

To Page Top▲