見学・研修に関するお問い合わせ

当講座は日本漢方医学教育振興財団の支援のもと、漢方医学教育および漢方診療に携わる教員・医師を対象とした見学・研修を積極的に受け入れております。
漢方診療や漢方医学教育に関する指導を十分に受けることが出来なかった方、もしくは、さらに修練を積みたい方、ぜひ当講座へお越しください。

症例検討会の授業ガイド

私たちは、漢方専門医ではない教員でも、双方向授業による症例検討会のファシリテーターを担当することができるような
症例検討会の授業ガイドを作成いたしました。

私たちの研修プログラムに参加いただいた先生方には、症例検討会の授業ガイドをお渡しします。

アクティブラーニング形式による双方向の症例検討会の良い点としては学生の理解度を見ながら
検討会をすすめることができる点にありますが 、その分教員の漢方医学に関する理解の深さが求められます。
今回作成した 教員向けのモデル授業ガイドを参加された先生方が学生や研修医向けの漢方医学教育に活用していただくことで
学生の漢方医学への理解 を深め、また教員自身のレベルアップにもつながると考えます。

症例検討会のデモンストレーション動画

見学・研修に関する問い合わせ先(できるだけメールでのお問い合わせをお願いします)

〒930-0194
富山県富山市杉谷2630富山大学杉谷キャンパス
富山大学学術研究部医学系和漢診療学講座
漢方医学教育短期実地研修プログラム担当者 宛

TEL: 076-434-7393 (9:00〜17:00)
FAX: 076-434-0366
e-mail: wakann(アットマーク)med.u-toyama.ac.jp
※e-メールアドレスは、スパムメール対策のため上記のように表示しています。送信の際は、(アットマーク)の部分を、@に置き換えて送信してください。