本文へジャンプ

エコチルママ&キッズの集い

エコチルママ&キッズの集い

 2015年3月7日(土)10:00~11:30 富山市の富山市保健所(南保健福祉センター)にて「第7回エコチルママ&キッズの集い」を開催し、エコチル参加者の14組のご家族 総勢48名(大人24名、子ども24名)にご参加いただきました。

 これまでの調査で集まったデータの報告に続いて、ハートビートライフ・オカ専任講師 高野かおり先生による「親子なかよしフィットネス」を楽しみました。家でも手軽に取り入れられる内容を教えていただきました。ボールを使った遊びなどを楽しみ、親子で良いスキンシップがとれたのではないでしょうか。

 休憩を挟み、後半は歯みがきのお話からスタートです。
 歯科衛生士 山田尚代先生が、上手な歯みがきの進め方をわかりやすく説明して下さいました。歯磨きは嫌がるお子さんも多く、お母さん達もストレスを感じることがあると思いますが、歯磨きの時間をスキンシップと捉えたり、上手な姿勢や歯ブラシの使い方でずいぶん変わってくることがわかりました。
 続いて富山市の保健師さんによるお話。育児に一生懸命なあまり、つい後回しになってしまうママの健康管理についてのためになるお話でした。

参加者さんの感想はこちら

アルバム

  • みんなとっても楽しそう♪みんなとっても楽しそう♪
  • 歯磨きの練習です。歯磨きの練習です。

過去のママ&キッズの集いの様子はこちら

スペシャル・コンテンツ

追加調査

ページの先頭へ戻る