ホーム > セカンドオピニオンについて
セカンドオピニオンについて
セカンドオピニオンとは、現在の治療内容について他の医師(専門医)に意見を聞く「第二の意見」のことです。
これは、「主治医による診断・治療説明の他に、他の専門医の意見も加えて、納得のいく治療方針を選択される」患者さんのニーズに応えるものです。
通院イメージ
当科におけるセカンドオピニオンについて
他の医療機関で治療中の患者様が、本院の専門医師に意見を求められる場合
現在、他の医療機関で治療中の患者さんが、本院の専門医に意見を求められる場合は、次の流れになります。
  1. 主治医に相談、了解を求める
  2. 申し込み(申込書送付)
  3. 相談日時の連絡
    ※申し込みから日時決定まで1週間ほどかかります。
  4. 紹介状、検査データ等の依頼
  5. 紹介状、検査データ等の預かり
    (セカンドオピニオン実施日より2日前までに)
  6. 来院、相談実施
  7. 意見内容の書面発行と主治医宛ての返書送付
  8. 主治医宛ての返書渡し
セカンドオピニオンイメージ
本院で治療中の患者様が、他医療機関の医師に意見を求められる場合
この旨を現在治療中の主治医にお申し出ください。
主治医は、他医療機関の医師が治療内容について意見を述べやすいように紹介状や検査データなどを準備して、患者様にお渡しいたします。
その後、患者様御自身で他医療機関のセカンドオピニオン外来等の御予約をお取り頂き、紹介状をお渡し下さい。
セカンドオピニオンイメージ
注意点、申し込み方法など
電話で連絡された後、「富山大学附属病院セカンドオピニオン外来申込書」を送付願います。Eメールでも受けています。

相談に必要な情報:現在治療中の主治医からの紹介状と、診療諸記録(X線写真フイルム、心電図、血液検査等のデータ)を御持参又は事前郵送願います (セカンドオピニオン実施日の2日前までに着くようにお願いします)。

相談費用(全額自費)は、1回(1時間まで)につき、16,200円(30分毎に5,000円追加)です。
セカンドオピニオンイメージ
申し込み先(完全予約制です)
附属病院医療福祉サポートセンター(外来2階)に電話でお申込み願います。
TEL:076-434-7798 看護相談担当者
   076-434-7725 がん治療相談担当者:林がん専門看護師
            ※がん疾患のセカンドオピニオンはこちらにお願いします。
FAX:076-434-5104
受付時間:平日9:00~16:00